【ミッチーメソッド】「自分が進むべき道を考えろ!!」やりたいことを見つけて実現するためのフレーム
勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。
普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。
今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。
ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。
では、ドSミッチー よろしく!
ドMの諸君! 2次試験。本当にご苦労であった。
受験した諸君の気持ちはこうであろう「ああ、失敗した。何を書けばよいのかわからなかった」
そういう試験だ! だからこそ、先人の知恵は活かしたまえ!
鬼鉄則「自分が進むべき道を考えろ!!」
なんだ風間。文句あるか?
風間「12月まではゆっくりしたほうがいいんじゃないですか? 一年間頑張ったんですから」
貴様は、タマムシの「あったかいんだからぁ」を聞いてじっくり温ったまってろ!
試験から11日が経過した。まだ、再現解答を書いていない受験生は必ず書くように!
思い出したくない。気分が萎えるよな。だが、ドMの諸君にはたまらないはずだ!
先日、企業内診断士が100名ほど集まるイベントに参加してきた。
そこで、皆が口にしていたのは、「診断士はドMが多い」と口々に申しておったわ。
ドMという表現で、自分を追い込んできたのであろう。だが、それだけ自負があったということでもある。
高田「ミッチーさんは、ドSだからそのイベントはピッタリじゃないですかぁ」
高田。わかってないな。ドMが集まる中にドSであることが知れてみろ。俺様に群がってしまうではないか。
ただ、頑張ればよいわけではない。診断士にチャレンジしている諸君は間違いなく頑張っていることであろう。しかし、頑張る方向を間違えれば結果はついてこない。
諸君が合格して得るのは「資格」である。日本で唯一国から認められたコンサルタント資格なのだ。
コンサルタントは、人に進むべき道を示すことが大きな仕事である。
そのコンサルタントを目指しているものが、自分の進むべき道を定められないでどうする。
12月までの合格発表まではまだ期間がある。今更勉強しろとは俺様も言わない。
今後の進むべき道をじっくり考える機会としてもらいたい。
試験の結果が気になるところだが、その先を考えてほしい。
重要な質問をするぞ!!
「あなたは診断士になって、なにがやりたい?」
やりたいことがあるはずだ。でなければ、こんなに大変な試験には挑戦し続けられないよな。
まあ、中には資格ホルダーもいるから、合格することが目標という者もいることであろう。決して否定しない。それでも「あなたは、資格を取って何がやりたいのか?」
松本。貴様は診断士になって、なにがやりたいのか?
松本「まだ、はっきり決まっていません。いろんな案件をサポート的にやっていきながらやりたいことを見つけたいと思っています」
いいぞぉ、松本。俺様が答えて欲しい通りに答えてくれたな。
そうなのだ。大抵の者はやりたいことを明確に持っていないのだ。
俺様が、やりたいことを見つけて、実現に向けて考えを整理する方法を伝授しよう。
次のフレームに思うことを書いていけ!
何度も書いては推敲しろ。何度もだ。俺様は1か月程度はかけた。そして今でも見直す。
そうすることで、自分がやりたいことが見えてくる。そしてやりたいことを達成するために何をすべきか見えてくる!
今回はフレームの解説はしない。そこも自分で考えるのだ。
次回までに考えておいてもらいたい。宿題だな。
次回解説をしよう。
これは、立派なコンサルだぞ。別途謝礼をいただこうか!
謝礼は高いぞ!
合格して俺様に会いに来い! それが謝礼だ。
そして合格報告をしろ。来年でも再来年でも構わない。
風間「そういえば、私の知り合いで奥さんが強烈な恐妻家がいます。彼はカップ麺が大好きなのですが、奥さんに身体に悪いからと一切食べさせてもらえないそうです。」
ほおぉ、それで?
風間「その彼のやりたいことは、「奥さんが出かけたときにカップ麺を2個食いしてみたい」そうです。まさに”鬼の居ぬ間に贅沢!!”
うまいこと言ったでしょ!!」
風間。貴様それ2重に使い方間違っているから。。。
まず、鬼の居ぬ間に洗濯が正しい。仮に冗談で贅沢にしているとして、カップ麺2個食いは、貧困極まりない。
くだらないことを言った罰として
貴様は、藤崎マーケットのラララライ体操で踊り続けろ
では、健闘したまえ。また会おう!
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
========================