このGW,一次試験対策でやるべきこと!(GW特集)
こんにちは!青いイナズマです
GW4日目に入りました。「昨日は仕事で、今日休みでも明日から3日間も仕事だから、全然ゴールデンじゃないよ!」という人も半分くらいですかね?私も暦通りなので同じなのでよくわかります。でもやっぱり今日は一日休みですし、明日から3日間乗り切れば4連休です。頑張りましょう!
前回4/26のブログで皆様にメッセージを送らせていただきました。
GW、一秒たりとも無駄にせず、全力を尽くしてください
「これまでの人生で一番勉強した」というGWにしてください
というものでした。
これまでの3日間は皆様いかがだったでしょうか?
ここで今一度、ここまでのGWを振り返り、後半戦、特に多くの受験生の勝負どころとなる、5/3,4,5,6の4連休を実りあるものにしてくださいね。
そして、一次試験まで残り約100日となります。GW後から試験までのスケジュールも再度確認してみて下さい。試験まで、このGWを除くと祝日は7/21(月)の「海の日」だけです。多くの受験生にとって、やはりこのGWが「天王山」と言えるでしょう!
個人的にはGW直後が本試験でも十分合格ラインに立てるレベルまで持っていくつもりでやるべきだと思います!
前置きが長くなりましたが、本日は「このGW、一次試験対策でやるべきこと!」がテーマです。
ポイントは以下の2点です。
①「経済」「財務」の苦手意識をGW後まで残さない
②これまでやった問題の総復習
それぞれ説明しますと、
①「経済」「財務」の苦手意識をGW後まで残さない
この2科目は皆様ご存知の通り、直前の詰め込み暗記で何とかなる科目ではありません。1次試験7科目を考えると、このGW後にもこの2科目の苦手意識を持ったままだと、他の科目の勉強時間も削ってしまうことになります。
この2科目の不安が大きい方は最優先で取り組むべきです!
②これまでやった問題の総復習
過去問の重要性等については他のメンバーのブログでも再三取り上げられているため、私はあえて、受験校に通われている方向けに一度受験した模試・答練の復習の重要性についてお伝えします。
このGW中に行われる1次模試を受験される方もいらっしゃると思いますが、こういった受験校で行われる模試・答練の復習は完璧にしましょう!
この模試・答練は受験校が分析した頻出論点・傾向に基づき作成されているので、ここで出題された問題を完璧にすることで効率的に学習できます。
私も、点が伸び悩んでいた1次試験の直前期に、受験校で出題者でもある講師が収録で「本当にこれを抑えれば本試験で60点は取れるというつもりで作っている」という言葉を信じて答練・模試の問題を完璧にして本試験を迎え、逆転合格をすることができました。
具体的に、私がどのように復習したかというと、各問題を見て瞬時に解答プロセスが頭に浮かぶまで繰り返すというものでした。
例えば多くの科目で出題される正誤問題では、各選択肢ごとに瞬時に「どこをどう修正する必要があるのか?」「そのための背景となる知識は何か?」という解説に書かれている解答プロセスが頭に浮かぶようにしました。ここでは「瞬時に」ということがキーワードです。考えてしまう・少し詰まってしまうという状況では次にやるときには忘れてしまっている可能性が高いと判断し、「瞬時に」解答プロセスが浮かばなければチェックをつけておき、再度やり直しです。
私はこのやり方でできたのは直前期に一年でやった答練・模試のみでしたが、当然過去問でもこのやり方は有効だと思います。
私がもし今年、1次試験を受験するとしたら、このGWにこのやり方でこれまでやった問題は完璧に仕上げておきます。
今日のお伝えしたいことは以上です。
残りのGW,全力を尽くしてください!
タキプロ勉強会のお知らせ
【今後の予定(東京)】
◆日時・場所
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00 京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。
◆会費 :500円
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪