[企業経営理論]私の勉強法 byとうま

企業経営理論アイキャッチ画像

タキプロ15期の   とうま と申します。  よろしくお願いいたします。

■はじめに

1次試験、直前期となってきました。今まで勉強してきたことを試験で発揮するには、体調を万全にすることです!健康にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください!

今回は、企業経営理論の私の勉強法についてお伝えします!

■企業経営理論の難易度など

“企業経営理論の科目合格率”と”合格に必要な勉強時間”を以下にまとめました。
予備知識が何もない場合、[財務・会計]が1番難易度が高いといわれており、勉強時間も[財務・会計]が1番多いです。

企業経営理論は、”科目合格率”からみれば科目の中では平均的な難易度といえると思います。
しかし、企業経営理論のテキストなどは他の科目よりボリュームがあり、出題範囲も広いため、勉強時間はそれなりにとる必要があります。

令和元年度令和2年度令和3年度令和4年度令和5年度
10.8%19.4%34.7%17.3%19.8%
科目合格率
科目必要勉強時間
財務・会計150時間
企業経営理論130時間
運営管理120時間
経済学・経済政策120時間
経営情報システム110時間
経営法務110時間
中小企業経営・政策60時間
TACさん HPより

■使用テキスト

STUDYingさん:スマホひとつでインプットとアウトプットの勉強ができることが魅力です。コスパが高いです。

スピードテキスト:インプットに最適な教科書です。

過去問完全マスター:論点別に過去問がまとめられており、解説も詳しく記載されていることから、アウトプットと同時にインプットが行えます。

まとめシート:表やイラストでまとめられた教科書で、イメージでインプットが出来ます。

■私の勉強法

勉強初期:STUDYingさんでインプット作業とアウトプット作業をざっと1周行う。
STUDYingさんで私は勉強していましたが、TACさんの”スピテキ”などを活用してもいいと思います。
私もしっかり理解したいポイントは”スピテキ”を併用していました。

勉強中期:”過去問完全マスター”を2周行う。
過去問はインプット作業が完全に終わってからと考えている方もいるかもしれませんが、インプット作業がざっと終了したら過去問でアウトプット作業するのがおすすめです。過去問で間違えた箇所を追加でインプットしていきます。

試験直前期:”まとめシート”で企業経営理論をおさらいする。
試験2~3日まえから、まとめシートで企業経営理論を1周おさらい。忘れていた箇所を思い出す期間にしました。
まとめシートは試験当日、試験開始直前までパラパラ眺めてファイナルペーパーとしても使いました。

■おわりに

特別な勉強方法はしていませんが、私はこれで69点獲得できました。
科目難易度で考えれば、どなたでも合格可能な科目だと思います。
重要なことは勉強時間の確保です。

お昼休み時間に30分でも勉強するなどして時間を積み重ねましょう!!

次回は、kenken さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

 

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です