マーチャオの勉強方法 ~企業経営理論~

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

あっというまに4月も中旬ですね。
職場が変わった方なども少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
期末・期初の繁忙で勉強のペースが崩れてしまった方がいましたら、この辺りでペースを取り戻し、がんばっていきましょう!

さて、今日は「企業経営理論」の勉強方法についてです。

ポイントは、「過去問等の問題一問一問を掘り下げ、サブテキスト化して読み込む」です。

テキストに一通り目を通した後、私は過去問を中心に勉強を進めましたが、その際、他の科目に比べ一問一問により丁寧に取組みました。
この点について今日はお話したいと思います。

 

~過去問等の問題一問一問を掘り下げ、サブテキスト化して読み込む

この科目は、知識の暗記で対応できる問題が少なく、学んだ知識をもとに考える応用問題が多いという特徴があります。
また、「国語力が問われる」と言われることもあるように、長めの分かり難い文章に対応する読解力が必要となります。

そこで、知識がどのように問われるのかを意識し、練られた問題文をしっかりと分析したうえで、問題文そのものをサブテキストのようにして読み込もうと考えました。

具体的には、以下の手順で過去問の勉強、答練・模試等の復習を進めました。

 

①問題を解く
解く際に、各選択肢に○(適切)×(不適切)△(分からず)をつける。
×(不適切)をつけた場合は、文章中で不適切であると思った箇所にも×をつける。
悩んだ部分、気になる表現等には下線や?等のマークをつけておく。

②解答・解説を確認する
選択肢に、正しく○(適切)×(不適切)をつけ直す。
正解/不正解に関わらず解答・解説をしっかり読む。

③不適切な選択肢を修正する
どう修正したら適切な文章になるかを考え問題に書き込む。
例えば、用語を修正したり、因果がつながる文章に直す。

④論点や関連知識を整理する
解説やテキストに戻って確認したポイント・関連知識等を問題の余白に簡潔に追記し、重要な箇所にはマーカーを引く。

⑤問題を読み込む
上記①~④で書き込みした内容を確認しながら繰り返し読む。
特に、何の知識が問われているのか、どのように不適切な問題文が作られているかを意識する。

 

上記手順により、一問一問にじっくりと取り組むことで、分かり難い文章を読むことへのストレスを徐々に減らすことができました。

上記のように問題を分析した後は、何回転かまわせると良いと思います。分かり難い文章に慣れ、問題を読み解くスピードを鍛える必要があります。

なお、他の科目にも言えることですが、私は、いわゆる「読み込む」勉強は、通勤時間や昼休み等のすきま時間を活用していました。
区切られた時間内でここまで読む、と決めて行うことで、より集中して取組めたと思います。

一方で、家での勉強は、問題を解く等、手を動かすことに時間を費やすようにしていました。
(正直なところ、家で机に向かってずっと読み込んでいると、眠気に襲われやすかった、という事情もあります
みなさんも、ぜひ工夫してみてくださいね。

企業経営理論は、2次試験、そしてその後の診断士実務でも重要となる科目です。がんばりましょう

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:00~21:30 堀留町区民館 題材:H23事例2

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容: グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪


====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です