【2次試験】事例ⅡはDNDKで攻略を by マーチン
皆さん、こんにちは。
タキプロ11期のマーチンと申します。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で世界中が大変なことになっていますね。
私も慣れない在宅勤務も始まりましたが、仕方ありません。
環境の変化に合わせて自分の最大化を目指していくしかありませんね。
皆さんもなにかと家庭や職場等でも大きな環境変化が起きていると思います。
そんな中ですが、まずはご自身や家族の体調管理を万全にして頂きつつ、
学習のペースを保つ工夫をして頂きたいと思います。
ちなみに、自分の前回の自己紹介はこちらです。
前回は、二次試験全般について、まずは初期段階の準備として
以下の提案をご紹介しました。
・受験予備校でのGWあたりに開催される2次試験模試を受験すること
・タキプロで開催されるセミナーや勉強会に参加すること
それも今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛ムードが
高まっており、残念ながらタキプロのセミナーや勉強会も延期を
余儀なくされている状況です。
(私はタキプロの勉強会班のメンバーでもあります)
ですが、ぜひ、まずはできるところから、取り組んでみてください。
なお、5月にタキプロでオンラインセミナーの開催を予定しておりますので、是非ご参加いただければと思います!
以下詳細となります。
====================
お待たせしました。タキプロ春セミナー2020開催のご案内です。
コロナウイルスの拡散防止を考慮し、今年の春セミナーはフルオンライン(Zoom)にて開催させていただきます。
今回は、「個別よろず相談会」!!
受験生のお悩み、ご質問をひとつでも多く解消するために、小グループ単位でのディスカッションをメインにしたセミナーです。
・日時:2020年5月17日(日)16:00開始 ※17:30~希望者でZoom懇親会
・形式:オンライン(Zoom)
・参加費:無料
・定員:50名
詳しい内容、お申し込みはこちらからお願いします。
もちろん、セミナーの効果はオフラインと同じレベルを確保できるよう、タキメン一同知恵を絞り工夫をこらしましたので、乞うご期待ください!
今回は2次試験の事例Ⅱについて、紹介したいと思います。
事例Ⅱはマーケティングに関する事例問題となっています。
与件文は分かりやすく、他の事例と比較して専門用語も少ないことも特徴です。
得意・不得意が比較的はっきりすると言われることもあり、
得意な人には得点源にもなるし、そうでない人には得点の波が大きい科目
とも言われています。
私は、どちらかというと後者の人間でしたが、トレーニングを重ねることで
なんとか得点源に近づけていけたように思います。
以下で、実際に私が問題を解いていく手順をざっくりとご紹介します。
————————————————–
まず、前提として事例Ⅱの攻略では通称「DNDK」「だ・な・ど・こ」と
言われているフレームワークの活用がおすすめです。
以前のタキプロブログでも紹介されていますが、今一度ご紹介します。
これは以下の表現の略です。
D:だ → 誰に
N:な → なにを
D:ど → どのように
K:こ → 効果
【手順】
①設問文を精読。(何を問われているか、を与件文を読む前に確認)
②余白のページに各設問をごとに「DNDK」を記入するフレームを最初に記入。
→その際には、設問の注意すべき点を事前に書き込み
③その上で、与件文を読み込み。
④与件文を読む際には、B社の強みである『経営資源』と『経営課題(ニーズ)』を
チェックしながら精読。
⑤各設問ごとに、与件文にあった『経営資源』と『経営課題(ニーズ)』を意識しながら、
パズルを埋めるように、各設問のDNDKを記入し、解答文作成のベースを下書き。
————————————————–
こんな手順で実際の過去問等に取り組んでトレーニングしていきました。
もちろん、やり方は人それぞれですので、ある程度の量をこなし、試行錯誤しながら
自分に合ったやり方を構築していくのがよいと思います。
本日はここまでです。次回はMASAさんからです。
========================
【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします。