2次試験、80分で6割を取れば良いと聞くけれど…
おはようございます。ぷらむ@タキプロ6期です。
私は2次試験4回目にして合格しましたが、受験生活の間にこんな言葉を時々聞きました。
「2次試験は満点をとる試験ではない。80分で6割を取れば良い」
その時、私は思いました。「それはそうなんですけど…(もやもやもやもや…)」
合格した今だから言えるのですが、「80分で6割を取れば良い」という言葉をすんなり受け入れられなかった理由があると思うのです。それは「80分で6割を取れば良い」という言葉には、「時間をかければ6割以上を取れる」という大前提があるからではないでしょうか。
当たり前のことですが、時間をかけて6割以上を取れなければ、80分以内で6割なんて取れるはずがないですよね。当時の私は時間をかけても6割を取れる自信はありませんでした。だから、モヤモヤしていたと思うのです。
まずは過去問を時間無制限で解答してみて、6割以上を取れるようになることが重要ではないでしょうか。それが出来ていないうちに、80分で解答しても自分の問題点・課題に気づかない可能性があります。「出来なかったのは時間が足りなかったからだ」なんて思ってしまうと、本当の問題点・課題を見過ごしてしまいます。
まずは一つ一つの過去問をじっくりと取り組んでみることをオススメします。いろんな受験校の模範解答、合格者答案などを見てみて「この方向性しかない!」と思えるまで、徹底的に考えることが重要です。この積み重ねによって、6割以上を取れる自信が湧いてきて、モヤモヤは少しずつ晴れていくことでしょう。
時間短縮についてはそれから考えれば良いと思います。時間短縮を考えるのは、1次試験が終わってからでも遅くないです。最初から時間短縮のための小手先のテクニックに溺れると、本質を見失う恐れがあります。
まずは「時間をかければ合格ラインを越えられる!」という自信をつけましょう。これがモヤモヤの払拭に繋がります。
ゴールデンウイークが終わると1次試験の申し込みが始まります。自ずと1次試験の学習時間の比重が大きくなってくることでしょう。2次試験にじっくり取り組む時間が取れないかもしれませんが、1次試験の学習に疲れた時は、読み物として2次試験の問題を読んでみて、方向性を捉えられるかどうかだけでも時々確認しておくのも良いかもしれませんよ。
以上、ぷらむ@タキプロ6期でした。
====================
お知らせコーナー
勉強会
地域をクリックするとジャンプします。
====================
タキプロ勉強会(東京)のお知らせ
過去問に関するディスカッションとなります。
・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております
・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。
・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。
参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)
<開催概要>
勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから
勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから
勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから
勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから
タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ
第3回 5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ
第4回 5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ
・場所 瑞穂生涯学習センター
・参加費 500円/回
・詳細、お申し込みはこちら
・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com
====================