事例Ⅲの苦手意識を払拭しよう!by Yuki
タキプロ15期の Yuki です!
癖毛なので、雨の日は髪がまとまらず梅雨は苦手です。毎年梅雨が短く終わることを祈っています。
さて、今日は事例Ⅲが苦手な人に向けたゆるめの記事です!
タキプロ15期メンバー募集
★参加応募受付中★
下記バナーから参加申し込みいただけます!
■はじめに
いきなりですが、事例Ⅲ皆さん得意ですか?苦手ですか?
事例Ⅲは飛び抜けて高得点を取るのは難しいものの、ある程度勉強すると比較的安定して得点しやすいと言われています。
そんな中でも事例Ⅲが苦手という人からよく聞く声が「製造業に縁が無いからイメージが沸かない」ということです。おそらく、縁がないから苦手意識が先行してしまっているように感じます。
「苦手…」と思って勉強するより、「製造業は詳しくないけど興味ある!」と思って勉強した方が事例Ⅲは絶対に取っつきやすいと思います。
今回はそんな製造業に関わりがなく苦手意識を持っている人が、少しでも製造業に興味を持つきっかけになるかもしれないものをいくつかご紹介していきます!
■製造過程のYouTubeを見る
事例Ⅲの苦手意識を払拭するために一番お手軽なのは製造過程のYouTubeを見ることです!
これは0円で隙間時間に簡単に出来ます!
私は元々物作り系のYouTubeを見るのが結構好きなので、普段から色々と見たりします。
まずは自分が好きなもの、興味ある製品などのYouTubeを見てみるといいですね!その裏側が見れるのはとっても興味深く、製造業に興味を持つことが出来るはずです!
ちなみに私は食べ物とか職人の技術に関わる製造過程の動画が好きですね!
今まで私が見た動画でいくつか印象に残っているものをご紹介しておきます↓
ほんだし
https://www.youtube.com/watch?v=lG7cuXVCctI
ポテトチップス
https://www.youtube.com/watch?v=CLeP9kZqasU
日本の伝統工芸も色んな匠の技が見れて面白いです。「事業承継」って昨今のトレンドなので、何かしら秀でた技術を受け継ぐ系の話は試験で出てくる確率は高いと思いますよ!
試験勉強の息抜きに全く関係ないYouTubeを見るよりは、何かしらの製造過程の動画をボーっと見るだけでも罪悪感無く気分転換出来ると思います!
■工場見学に行く
興味あるものはどうやって作っているのか、自分の目で見たくなりますよね?
色んな工場見学がありますが、余裕のある人は実際に工場見学に行ってみるのもおすすめです!
私が今までに行った工場見学の中で、予約不要かつ無料の工場見学を何個かご紹介します!
・桔梗屋信玄餅工場テーマパーク
http://themepark.kikyouya.co.jp/info/
日本人なら誰もが知っている、そしてきっと一度は食べたことがある信玄餅。ちなみに私の大好物の1つです。
信玄餅の包みですが、あれ実は一つ一つ手作業で包んでいるんです!
工場のスタッフの方が手作業で凄まじい速さで包んでいく様子や信玄餅がベルトコンベアの上を流れていく様子などが見れます。
・ガトーフェスタハラダ 本社工場「シャトー・デュ・エスポワール(希望の館)」
https://www.gateaufesta-harada.com/tour/headoffice
こちらも日本人ならお土産等で一回は食べたことがあるのではないでしょうか。
かの有名なラスクも無料で工場見学ができます!
今はわかりませんが、私が行った当時は工場見学の際に無料でラスクも一枚貰えました!
■おわりに
何事もそうですが、興味を持つのが一番勉強効率が上がります。
いやいや勉強していても一向に捗りません。
興味を持って取り組むと、断然吸収率・定着率が違います。
事例Ⅲに限らず何かしら苦手意識のある科目は、興味を持って勉強に取り組めるように工夫するといいですよ!
次回は、エニスカイ さんの登場です。
お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])