政治局長のブログ#24 関西最後のタキプロセミナー終了
政治局長@タキプロ6期。24回目の登場です。
1月30日(土)、タキプロ関西班最後?のイベントとなるセミナー「診断士1年目!どうする?何をする?」無事終了しました。
参加のみなさま、フォローしていただいたタキプロ3期「もりっち」さん、名古屋の「うめもん」さん、本当にありがとうございました。
今回は「タキプロ関西6期メンバーがこの一年間どんなことをやってきたのか」ということをお伝えするセミナーです。当初は「実務補習セミナー」としての開催も検討しました。しかし、「協会・研究会などの活動、企業内診断士としての活動など幅広くこの1年について伝える」ということになりました。実務補習だけでなく、1年目の活動について広くカバーできるセミナーとした方が合格者の方々の参考になるのではないか。と考えたからです。
この目論見がうまくニーズに合ったのか、正式な告知前からちらほら参加登録が始まり、当初の定員25名はあっという間に満席。会場変更して定員を35名まで拡大し、それも満席。となりました。
第一部のプレゼン、第二部のパネルディスカッションという二部構成。
第一部では、あすかさんから「実務補習の謎に迫る!」という実務補習のリアルをガッツリ説明。
そして、やなちゃんから「関西1年目診断士の活動実態を探れ!」というテーマで、緊急アンケートを行った結果を報告。独立?企業内診断士?、独立・副業としての仕事はどうやって見つける?、協会へ参加してる?、1年目にやってよかったことは?などなどの集計状況を説明(アンケートにご協力頂いたみなさまありがとうございました!)
第二部では、参加登録時に頂いた質問内容について、パネラーとしてタキプロ関西メンバーが回答。しんちゃんの仕切りで参加者にも質問を振り、双方向な?盛り上がり
そして、名古屋の「うめもん」さんから、今年6月25日に名古屋にて開催される「第3回中小
企業診断士シンポジウム」のお知らせと、先輩診断士としての熱いメッセージを頂きました。
セミナー後は、参加の大半の方がそのまま懇親会へ。
開始早々から参加者同志のコミュニケーションも進んでいる様子。タキプロ7期活動の意思表明をして下さる方もいらっしゃりとても心強い。
盛り上がりのまま、うめもんさんの「タキプロ一本シメ」で閉会。
「診断士」に対しての真摯な参加者の方々の思い、現関西メンバーの今後の野望?などに触れることができ、運営側の僕自身が身の引き締まる思いでした。
セミナーでも関心が高かった、企業内診断士、独立診断士についての補足情報を以下にリンクさせます。
- 兵庫県診断協会「企業内診断士まつり wasshoi」
http://www.shindan-hg.com/?p=1511 - 気になる診断士独立に関するFAQ
http://london3.jp/2016/01/dokuritu3/
========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪
========================