【特別企画】合格後の世界その1 「中小企業診断士の使命」

こんばんは。つってぃー@タキプロブログ係です。

11/23に開催させて頂く「大交流会」に先立ち、ブログ上でも「合格後の世界」をご紹介する特別企画をお届けします。

いつものブロガー以外の寄稿によりお届けする一味違ったタキプロブログが合格後に見ることの出来る世界をお伝えします。

トップバッターはタキプロの創設メンバーの一人であるチャンスゲッターさんから「中小企業診断士の使命」です!

————————————————————-

こんばんは。チャンスゲッター@タキプロ1期生です。

タキプロブログを書くのは何年ぶり!?
みなさん初めましての方ばかりですね。
どうぞよろしくお願い致します。

私は中小企業診断士になって4年目、現在は中小企業支援機関に勤務しています。
新聞やニュースではアベノミクス効果で企業業績は上向き、連日明るいニュースが並んでいますが、支援先の中小零細企業は相変わらず厳しい経営を強いられています。シャッター商店街大手チェーン店等の競合の進出事業承継等々、中小企業には多くの問題が山積しています

ある1枚の商店街の写真をご紹介させていただきます。

ある1枚の商店街の写真

団地の一角にある商店街なのですが、人っ子一人歩いていない、、
何曜日の何時頃撮影した写真だと思いますか?

これは月曜日の夕方4時に撮影した写真です。
普通だと商店街が一番賑わっている時間帯ですよね?
それなのに各商店はシャッターを下ろし、ほとんど人が歩いていない。
東京と県境の首都圏近郊の町の現実です。

疲弊する中小企業。
それを支援できるのは誰でしょうか?
税理士、社労士、行政書士、、、多くの「士(さむらい)業」がいますが、企業の未来を支援できるのは中小企業診断士だけです

中小企業の数は400万社、日本の会社の99.7%は中小企業です。それに対して中小企業診断士の数は2万人しかいません。圧倒的に診断士の数が足りないのです。

タキプロブログを読んでいる受験生のみなさん、みなさんは1年でも早く診断士になる必要があります。全国の中小企業がみなさんが診断士となって支援してくれる日を待ち望んでいるのです。

立ち上がれ
中小企業診断士

————————————————————-

いかがでしたでしょうか?

受験生の皆さんも、もちろん我々合格者も、改めて自分の使命感や診断士を志した理由を見つめなおす機会になりますね。身が引き締まる思いです。

特別企画「合格後の世界」次回掲載は明日(11/17)18時です。

こんなタキプロさんたちと交流しませんか?

大交流会のお知らせはコチラ!↓

————————————————

【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。

2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。 メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時

◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店

(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◇参加費: 3,500円

◇持ち物: 名刺

◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です