【特別企画】合格後の世界その3 「芽が出始めて真価を問われる診断士2年目」
こんばんは。つってぃー@タキプロブログ係です。
11/23に開催させて頂く「大交流会」に先立ち、ブログ上でも「合格後の世界」をご紹介する特別企画をお届けします。
いつものブロガー以外のスタッフからの寄稿によりお届けする一味違ったタキプロブログが合格後に見ることの出来る世界をお伝えします。
昨日のげっちさんからの「がむしゃらに走り回って種をまく診断士1年目!」に続き、本日は2年目の過ごし方についてのブログです。
————————————————————————————
こんにちは!久しぶりに登場している2期生げっち@タキプロです。
前回に続き、診断士合格後の様子についてお伝えしたいと思います。前回のお話はこちら。
◆ ◆ ◆
さて、診断士2年目。ここが大きな分かれ目になります。1年目は、種をまいても、なかなか芽が出ないものです。1年目にいただく話は、単発の案件、準備がすぐに終わる案件が中心です。診断士の仕事は信頼のうえに成り立っているので、1年生の間は試用期間という感じでしょう。
2年目になると、自分の得意分野、専門性がだんだんと明確になり、まいた種が芽を出し始めます。比較的長めの案件、準備期間がある程度必要な、より大きな案件へと発展していきます。ぽつりぽつり、自分の得意分野や経験を活かせる話ももらえるようになります。自分が進みたい方向が徐々に見えてくるので、どこに重点を置くか意識しながら、進むべき目標に向かって歩き出すことになります。
私も合格1年間は、研究会や診断実務、タキプロの受験生支援活動などなど、がむしゃらに走り回っていました。2年目に入ると、研究会で診断士100名を前に、研究発表プレゼンを行う機会がありました。人生においてプレゼンは3度目、しかも大きな舞台は初めてです。出だしは何とか滑り出したのですが、100名の中で診断士の先輩方、特にタキプロ1期生のチャンスゲッターさんが、穴が開くぐらいの鋭い眼光で真剣に聞き入っている姿を目にして、完全に舞い上がってしまいました。正直、体調も崩していて準備は完璧ではありませんでした。その心の隙を見透かされているようで…。
受験生が問われるのは答案用紙に何を書いたか、得点に値する内容になっているかどうか。診断士になってから問われるのは、内容だけでなく、準備すべき局面できちんと準備できる人間なのかどうか。コンサルタントとして信頼に値すべき人間なのかどうか。診断士としての真価を問われているように感じたのでした。
以来、プレゼンの際は、とにかくきちんと準備すること聞いてくださる方々の時間を奪う以上、それに見合う成果を必ず送り届けること。この2つを強く意識するようになりました。
このほかにも研究会活動では、同期診断士と一緒にビジネスモデルを研究するチームを立ち上げ、ワークショップや読書会を開いたり、電子書籍を発刊したりなど、それぞれが進みたい方向を意識しながら、深掘りしていく活動を続けています。また、1年目に築き上げたネットワークを通じて、創業塾での補助講師、学生起業家のサポートなど、さまざまなお話をいただくようにもなりました。さらに、出身大学では、大学OB・OGによる診断士会の活動が活発で、他士業との交流会や講演イベントに参加したり、母校で診断士として講義させていただく機会に恵まれたりなど、日々ワクワクするような経験を積み重ねているところです。
一方で、1年目に忙しくて時間を割けなかったり、別の分野に興味が向いていたりで、目立った診断士活動ができない方もかなりの割合、存在します。そうした方は、2年目もあまり時間を取れないようだと、だんだん診断士活動とも疎遠となり、特に目立った動きをしないまま5年後の資格更新を迎えることになるかもしれません。
こんなに頑張って取得する診断士資格です。皆さんは初心を忘れず、是非とも最大限チャンスを活かせる道を歩んでください。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
2回にわたって合格後の様子をお伝えしてきました。
診断士試験に合格される皆様!合格した後は、もう受験生ではなくなります。どんなに成績がよかった方でも、スタートラインは皆同じ。診断士としてはゼロからのスタートです。
試験の成績は、もうそこでは関係ありません。診断士として努力できるかどうかがすべてです。チャンスを活かそうと努力する人には、貴重な出会い、素晴らしい経験の日々が待っています。
皆さん、あともうしばらくで、新しい生活がスタートすることでしょう。それまで英気を養っておいてくださいね!診断士として、一緒に活動できる日を心待ちにしています。
英気を養おう受験生、タキプロは
明日の診断士とともにあります!
————————————————————————————
いかがでしたでしょうか?
このブログのメインの読者である受験生にとっては「合格後2年目の世界」はちょっと遠い場所に感じるかもしれませんが、改めて、合格はスタートラインで、その後の未来を見据えた活動が大切であることが実感できますね。中には初学者の読者もいらっしゃるかもしれませんが、これからの勉強のモチベーションの糧にしていただければ幸いです。
「合格後の世界」次回は明日(11/19)18時更新にてお届けします!
そして、そんなタキプロメンバーと交流できるイベントのお知らせです!
————————————————-
【大交流会のお知らせ】
タキプロ主催の大交流会を開催致します。
2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。 メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。
◇日時: 11月23日(土) 14時~16時
◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)
◇参加費: 3,500円
◇持ち物: 名刺
◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!
※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。
皆さんのご参加をお待ちしております
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪