受験生支援、してみませんか? by Maki

タキメンからのメッセージ

タキプロ15期の   Maki と申します。  


はやいもので、これが私のタキプロでのラストブログになりました。

合格発表が終わったばかりのこの時期に何を書こうか悩みましたが、

タキプロ16期のメンバー募集も始まりましたので、

「タキプロって何してるの?」と思われている方のご参考に

タキプロの活動について少しご紹介してみたいと思います。

あくまで私が行った活動限定になりますが、

このブログで、タキプロの活動について少し具体的なイメージを持って頂き、

将来タキメンになって下さる方が一人でも増えるといいな、と思います。

タキプロ16期メンバー募集
★参加応募受付中★
下記バナーから参加申し込みいただけます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 73eab12790b6474a8ce595da36ecf3e1-1024x576.jpg

■はじめに

 私がタキプロの活動に参加させて頂いたのは、私が受験生時代に頂いたご恩を次の皆さんに送っていきたいという気持ちもあったことが主な理由です。

 その他に、多くの先輩方に「診断士に合格しても、自分から動かなければ何も変わらない。自分から動くことが大事」とアドバイス頂いたこともきっかけとなり、タキプロに参加させて頂きました。

■活動内容

私がタキプロで行った活動は、以下です!

Makiの行ったタキプロの活動

  • ブログ執筆  1年計8回くらい?
  • 春セミナー 告知班
  • リアル勉強会 @名古屋 事例Ⅳ 経営指標
  • Facebook勉強会 2回

それぞれ簡単にご説明します。

ブログ執筆

 

 タキプロでのブログの執筆頻度は、おおむね1.5ヶ月に1回程(15期は8回くらいだったかと・・・)です。

スケジュールとテーマ(案)は、リーダー・サブリーダーから連絡があります。

実務補習等でスケジュールが厳しい場合は個別に相談すると執筆間隔をあけて頂くことも可能です。

また、自分が書けそうにないテーマの場合は変更して頂くことも可能です。

もちろん、逆に自分が書きたいテーマを伝えて頂くのも全然ウェルカムと思います!

 ブログはWordPressを使用します。使ったことがない方でも、マニュアルもありますし、困ったらSlackで質問すると得意な方が教えて下さるので心配無用です。

 後半になると、書くこともなくなってきそうですが、毎年皆さんが書かれているテーマだけでも、1次(7科目&共通))・2次(4事例&共通)・口述試験対策・その他文具等ありますし、受験生の皆さんに有用な内容であればなんでもよいので、私もなんとか書くことができました。

その他

ここからは、ブログ執筆以外についての活動のご紹介です。

春セミナー

 タキプロに所属して初めての受験生向けのイベントでした。

多くの受験生の他、ゲストスピーカーにも参加して頂いたイベントでしたので、無事に終わった時はホッとしました。

 私は告知班を担当させて頂き、分担でこくちーずの投稿や、参加人数の事務局への報告を行いました。

こくちーずを使用するのは初めてでしたが、マニュアルが用意されていたので特に問題ありませんでした。

 事務局の方やセミナー担当の皆さんは大変だったと思います。本当にご苦労様でした。

リアル勉強会

 実務補習の時期、タキメンが不足しているということで、リアル勉強会をお手伝いをさせて頂きました。事例Ⅳの経営指標がテーマでした。事例Ⅳ全体だとなかなか参加できませんが、経営指標に特化だったら、なんとかお役に立てるかと思って参加しました。「優れた経営指標を選ぶ」のか「劣っている経営指標を選ぶ」のか間違えないようにする工夫や、付加価値の求め方については、役に立てたこともあり、これまたホッとしました。

おめでとうございます!

 最後に、私のグループの受験生の方、

前年の事例Ⅳの点数が80点以上だったと伺って、たいへん恐縮したのを覚えています。

勉強会の時はとても可愛らしい間違いをされていて憎めない感じの方でした。

今年合格されたと伺って、本当に嬉しくなりました。

Facebook勉強会

 Facebook勉強会では、毎回ある年度の1事例を選んでテーマに対して、受験生の方が解答を行います。一定期間受験生同士でコメントしあい、終盤にタキメンがコメントを行う、という流れになっています。

 投稿された解答も、受験生同士のフィードバックもすでにレベルが高く、どうしたら有益なコメントになるか、私が共有できるノウハウは何か、さらにどのように記載するとわかりやすくなるか、何度も書き直して投稿しました。幸い大変思いやり深い受験生の方に、肯定的なご意見を頂くことができました。

絶☆対☆合☆格

 リアル勉強会もFacebook勉強会も、私は受験生時代勉強会にこのような活動があることを知りませんでしたが、特に、模範解答のない二次試験について他者からフィードバックをもらえる機会は貴重だと思いました。今興味をお持ちの方、ご都合が合えば、是非参加してみてください。

■まとめ

 

 本日は、私が関与したタキプロの活動の中のほんのほんの一部についてお伝えしました。他にもタキメン同士で交流したり、他の受験生支援団体と交流したり、活動は本当に広範囲です。

 受験生支援に関与していなかったら、診断士試験の学習内容を振り替える機会もなく、忘れてしまっていたと思いますが、何度か思い出す機会があったおかげで、今でも「忘却の彼方」ほどではなく、思い出すことができます。

 また、頑張っている誰かを応援したり、1度しかお会いしていない方が合格されたこと知って嬉しくなったりする経験ができたのも、受験生支援を行っていたからだと思います。

 そういったことも含めて、たいへん貴重な経験をさせて頂きました。

 もし、タキプロに参加しようか迷っていらっしゃる方がいたら、自信を持って、参加されることをおススメします。

今日のあなたのちょっとした勇気が、1年後のあなたを変えてくれますよ。

そしてもしかしたら、あなたやあなたのブログと出会った受験生の運命も変えてしまうかもしれません

そう思うと、なんだかワクワクしませんか?

■おわりに

タキプロの15期の皆さん、1年間、有難うございました。

特にNさんにはWordpressの使い方等、質問させていただき有難うございました。

その他の皆さんも、Xなどで活発に活動されているのを拝見し、日々刺激を受けています。

タキプロ15期の活動はもうすぐ終わってしまいますが、

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

次回は、Kota さんの登場です。 

お楽しみに! 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 55a25f93ac6f42c3ad2f418e5b938d11-1024x576.png

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です