ゴールデンウィーク後半戦の過ごし方
こんばんは メイ@タキプロ6期です。
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしですか。
GW後半戦のこの時期の過ごし方で、1次試験まで残り3ヶ月の直前期の学習も変わってきます。
今回は主に1次試験受験者がGW後半に取り組むべきことをご紹介します。
1 学習計画の見直し
当初作成した計画のとおり進んでいますか?また、4月以降の仕事や生活のスケジュールと現在の学習計画の時間は一致していますか?
4月に異動があった方や引越など生活の変化があった方などは特に、現在の環境に一致するように学習計画を見直しましょう。今の時期は、4月から1ヶ月が過ぎて業務のペース等をつかめてきたのではないでしょうか。
例えば、土日の出勤がある部署に異動された方、転勤により通勤時間が長くなった方などは、週間の学習パターンが変わっているはずです。週末の集中していた学習時間を平日に分散させたり、通勤時間を暗記に充てるなど週間の学習計画を見直してみましょう。
また、週単位だけではなく、年間の仕事のスケジュールを改めて確認して、月次の学習計画に落とし込み、修正することも重要です。1次試験直前期の7月が忙しく、まとまった学習時間の確保が難しいことが現時点でわかっていれば、早めにインプットを進めて最終演習の時期を早める計画など考えましょう。
学習と仕事との両立ができず8月前に息切れしないように、今の時期に自分の置かれている仕事のスケジュールや生活環境などを振り返り、計画を見直すことが大切です!
2 弱点補強のための集中演習
診断士試験で大切なことは、特に1次試験は7科目の中で苦手科目を作らないことです。
受験初年度の方は、すべての科目を十分できていないかと思いますが、これまで解いた基礎答練や過去問をこの時期に改めて見直してみましょう。
特に受験生の大半が解けている問題(TACの過去問であれば、正答率40%以上のAからCランクの問題)で不正解が多い分野については、弱点分野として整理し、集中してこの時期に演習します。
基礎がもれていると、直前期の応用答練への対応が困難となります。ゴールデンウィークは遅れを取り戻す機会ですので、弱点の論点を直前期に入る前のこの時期につぶしておきましょう!
今後の学習の方向性を誤らないように、「1学習計画の見直し」はぜひ取り組んでいただきたいと思います。
ゴールデンウィークは、これまでの進捗を振り返り、直前期に向けた学習計画などを考えるよい時期です。ぜひ有効に活用して残りのゴールデンウィークを充実したものにしてくださいね
====================
お知らせコーナー
勉強会
地域をクリックするとジャンプします。
====================
タキプロ勉強会(東京)のお知らせ
過去問に関するディスカッションとなります。
・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております
・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。
・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。
参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)
<開催概要>
勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから
勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから
勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから
勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから
タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ
第3回 5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ
第4回 5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ
・場所 瑞穂生涯学習センター
・参加費 500円/回
・詳細、お申し込みはこちら
・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com
====================