【1次試験初挑戦者向け】計画を詳細化しましたか?【ぱくさんの知的根性論#7】
「お前は頭は良いのに、頭の使い方を常に間違えている」
って学生時代の友人に言われました。
…いやぁ…照れるなぁ…///
★
ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。
5月もそろそろ終わり。
1次試験の申込はお済みでしょうか。
これを忘れると絶対に受験はできませんので、お忘れなきよう。
★
今回も、b)の方に向けたお話になります。
題して「計画を詳細化しましたか?」。
★
前回は、試験に向けて大雑把な計画を立てました。
基本的には、これに沿って勉強をすすめればいいと思います。
直前期でもなければ、細かい内容なんて決める必要はないです。
しかし、試験直前になってくると話が違ってきます。
「残り少ない時間を効率よく使って、
本番の点数を1点でもいいから上げる」、
という事を考えなくてはいけません。
★
点数を上げる為に必要なことは人それぞれだと思います。
ある人はレジュメを纏めることでしょう。
ある人は特定の科目を掘り下げることでしょう。
さておき、
1次試験、2次試験いづれにしても、
1、最低点が40点以上
2、平均が60点以上
この条件をクリアする(注1)ために必要なことを徹底的に考え、
実行するのが直前期になるかと思います。
★
私の場合、
経営情報を除く6科目について、
「ひたすらアウトプット」する、というのが、
合格条件をクリアするための最適な行動だと考えていました。
ひたすら、というのでは具体的ではないので、
「最低3周」を目標に、
該当6科目の問題集を回せるように計画を詳細化したのです
(2013年当時のものです)。
(図1)
こんな感じで、問題数をベースに、
「いつまでに、あと何問こなさなくてはいけないのか」、
というのを詳細化しました。
1500問もあったので(注2)、
最初はどうなるかと思いましたけど、
こうやって図表にすると、
なんとかなりそうな気がしてくるものです。
★
そういえば、前回書いていなかった計画のいいところに、
「プチプチを潰す気分で取組める」
というのがあると思います。
プチプチって、つまり梱包材で使うアレですね。
図1みたいな表は、はじめはまっさらな空欄なわけですが、
勉強を進めていくうちにちょっとずつ埋まっていきます。
この埋めていく感じが、プチプチを潰す感覚に似ているんですね。
だんだん、記入していく(潰す)のが快感になってきますし、
何かの理由で勉強をしなかった日は、
記入できない(潰せない)ので何となく気持ち悪くなります。
(図2)
図2は、1年目に私が取った某予備校の講座の予定表です。
こんな感じでちょっとずつ書き込んで、
どんどん汚れていく様を見るのが結構楽しかったりするのです。
※
図2は直前期の話ではなく、インプット期の話ですけど、
「こういうこともやっていました」という感じで
参考にしてもらえれば。
★
<今日の名言>
「征服すべき行程を、個々の段階に分割し、
またさらに諸段階を計画的に、あらゆる力をきびしく集中して、
一つずつ克服しようと努力しない者は、
けっして、究極目標にまで到達できず、
どこか道の途中で、おそらくは、道からそれてさえしまい、
まごまごしつづけるだろう。」
(by アドルフ・ヒトラー)(注3)
★
次回は、計画を実行し続ける為、
私が気をつけたことをお話したいと思います。
Enjoy!
<注>
1、1次試験は420点とれればいいんです。420点でも700点でも同じ評価。いずれ詳述しますが、私は1次試験に2回受かったものの、2回ともギリッギリでした(汗)。
2、1周目は約1500問こなしましたが、2周目、3周目は、過去に間違えた問題だけをこなしました。できるだけサボりたいので手短に、という基本理念に基いての行動です。大体、勉強嫌いだしね。
3、発言者の行いはともかく。
========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪
========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】