中小企業診断士試験とスケジュール管理と方眼ノート by cari
こんにちは、タキプロ10期のcariです。
今回は、中小企業診断士の受験生時代、スケジュール管理で工夫していた方法についてざっくり書いていきたいと思います。
スケジュールの管理は方眼で
皆さんは、スケジュールを何で管理されていますか?
私は荷物が重いからデジタルに移行したいな~とも思いつつも、アナログが好きで、移行はできず、ここ数年は手帳を2冊使っています。
最新の内訳はこちら
① ジブン手帳 biz
② ほぼ日手帳 カズン
そう・・・手帳好きの方ならお分かりでしょう。。
この2つ、記入欄が方眼タイプになっているという共通点があるのです!
私、方眼紙が大好きで仕事用のミニノートも5㎜方眼のKOKUYOのノートを使っています。かの有名なモレスキンノートを始めて使って以来、その使いやすさに感動し、方眼タイプのノートを選ぶようにしています。方眼だと全体のバランスが取りやすく、書きやすいと感じています。
それぞれの手帳の使い方
① ジブン手帳 biz
・普段のスケジュール管理用。
・持ち運び用。
・手帳には、その年の目標を書くスペースがあらかじめ用意されています。
もちろん、去年の目標は「中小企業診断士試験絶対合格」。ちなみに、私はジブン手帳に切り替えた年に診断士試験に合格しました笑
・月間プロジェクトのページもあり、案件の進捗管理に利用可能。私は進捗管理には利用せず、毎日やりたい項目を書いておき、(例えば①新聞を読む②朝20分財務やる・・・などなど。月曜日フローリングにクイックルワイパーをかける、とかも入れておくのもいいかもしれません。診断士試験を受けていると、とにかく時間がない!)日にちの欄に〇×をつけて管理。できたかできていないかが一目瞭然です。
・週間スケジュールのスペースには、24時間分の内容を記入することができます。普通の手帳って深夜とかの記入スペースはないものが比較的多いですよね。深夜の時間帯スペースって、寝ているだけなので、普通に使うと書くことがないのですが、私は睡眠時間を記入していました。
③ ほぼ日手帳 カズン
・プライベートのなんでも記入用。
・持ち運ばず、家に置いておく。(かなり重いから!笑 受験生の頃は、6か月×2の分冊タイプavec を使用していましたが、これでも他の参考書類と一緒になると重いので、休日自習室に行くときぐらいしか持ち出さなかったですね。)
・マンスリーページには勉強時間を記入。試験日程近づいてきたらあと〇〇日!!とか大きく書いておく。とにかく試験までに残された時間を意識する。
・一日ページには、その日やることを書く。
例えば、
**************************
6/1
・企業経営理論 マーケ H25-29
・財務会計 ファイナンス H25-29
・〇〇〇養成答練 間違えた箇所のピックアップと復習
・・・
**************************
具体的に書く。
・一日一ページ欄については毎日書けたらとてもいいですが、書けない時もあると思います。なので、そういう時もある。と思いながら割り切って使っていました。(大事なのは手帳を埋めることではない。。と信じ。笑)
・兎にも角にも、大事なのは「書いて意識すること」だと思っています。書くことで、自分がやりたいこと、やることを意識することができ、実際の行動につなげることができる!と思います。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。
cariでした。
毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。
次回担当はじょりさんです!お楽しみに!
========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
————————————————————–
2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー
————————————————————–
2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。
毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。
詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪